2010/07/16

バックさんアップさん

昔々、日経クリックという雑誌に連載していた漫才コラム。ネタ作りから全部自分一人だったからしんどかったけど、楽しいお仕事でした。またイラストの山口さんがいい味のCG作って下さって…。

これは最後期なのでいまいちですけど、ツイッターとちょっとつながるし、ま、発掘したので。



Date: Mon, 21 Sep 1998 18:10:53 +0900

バック(以下バ) あー、びっくりした!
アップ(以下ア) どないした?
バ 親戚の女の子とお茶飲んでたらな、突然「あーっ!」言いよんねん。
ア 女の子が。
バ 「あーっ!メールやわ」。
ア メール?
バ 「今、アタシにメール届いてん……」目すわっとんねん。
ア コワいな。なんでメール届いたんわかるねん。
バ なんか電波が来たらしい。
ア 危ないがな。
バ いやいや、マジにPHSの電波が飛んで来たんや。
ア PHS?
バ あるやろ、Pメールとかきゃらメールとか。
ア あー、文字メッセージ。ポケベルみたいなサービスや。
バ いま女子高生が「メール」言うたらPHSの文字メッセージのことや。
ア E-mailとちゃうの。
バ そや。そのメールが届いてブルッて「あー」や。
ア バイブレーター受信ね。
バ パッとウィンドウ見て、ギャハハハハハと笑って。
ア どんな内容やねん?
バ 「ナニシテルノ?」
ア つまらんな。
バ タタタタタタッ……すごい勢いで返事打って送りよんねん。
ア 返事は?
バ 「オヤジトオチャ」
ア ムカつくなー。
バ すぐ返事が来て「ゲロダサー」
ア なに?
バ 「すっげえダサい」ってこと。
ア 日本語かそれは!
バ 「カレシ?」「シンセキ」「カネモチ?」「ビンボー」「ゲロダサー」
ア やめんか、それは!
バ ほっといたら延々メールのやりとり。
ア 電話したらええやないかい、電話やねんから!
バ ところがこの文字コミュニケーションがオキニ。
ア お気に入り。キミがうつってどないすんねん。
バ 授業中、仕事中でもメッセージのやりとりができる。
ア とんでもないな。
バ ある調査によると、某PHSキャリアの総発信数の4割が文字メッセージ。
ア ほんまかいな。
バ 和歌俳諧は日本の伝統。もともとショートメッセージが好きな国民。
ア そんな大層なもんか! 子どもの遊びや。大人ができるか「ゲロダサー」。
バ いや、大人にもはやっとんねん。大人バージョンが。
ア どんなバージョンや。
バ 漢字メッセージ。
ア ああ最近漢字対応の文字メッセージサービス増えたからな。
バ 「遅乞許泣」
ア なんやそれ。
バ 「遅れる許してごめーん(泣)」
ア 普通に打て!
バ 漢字に変換するのめんどうやから簡略になんねん。「午前閉鎖」
ア 午前中に戸を閉める?
バ 「午前様になったら家に入れないわよっ」
ア なるほど。
バ 「六四.五水ガ浴別」
ア はあー?
バ 「六畳四畳半水道ガス完備浴室トイレ別」
ア 不動産の広告か!
バ PHSやケータイでワビサビを味わおう!
ア 勝手にやっとれ!